top of page
ビジネスミーティング

人事評価制度会社変える

人事評価制度とは

"会社の戦略を果たす為の人材の育成とその最適数を見える化する仕組み"

​であると私たちは考えます。

 

 私たちは主に30名以下の会社を対象として、人事評価制度を構築、普及することを目的とした専門家集団です。

 

人事評価制度構築のフローを体系化することにより、クライアント様で内製化出来るようにしました。

全て会社人事評価制度

大手コンサルティングファーム働いていた時、多くの企業様からご相談をいただきました。

​「管理職が育ってくれない」

「従業員が出世を望んでいない」

「言うことを全然聞いてくれない」

これらの原因は様々ありますが、どの企業にも共通していたことがあります。

それは、

 

"そもそも成長する環境になっていない"

 

という現状でした。

"いつまでにどのように成長して欲しいか"

 

御社には制度としてきちんと用意していますでしょうか。

あったとしても、俗人的な評価になったりしていませんか?

そのような環境下だと従業員は成長するはずがありません。

 

費用相場

​コンサルティングファームで勤務していた当時、お問い合わせを頂く内容の殆どが評価制度に関わるものでしたが、

人事評価制度構築にはある程度の時間もかかりますし、価格も高額です。

 

知見を持つ人材が担当するので、どこのファームもそうですが、

相場は大体300万円~800万円にもなってしまいます。

お問い合わせの殆どが中小企業様でしたが、価格がネックでご提供が出来ないことが現状でした。

ですが、そのような中小企業様にこそ、人事評価制度は必要です。

なぜなら、下記のような現状があるからです。

「今の人材でなんとかやりくりしないといけない。」

「ほとんどの従業員がマルチタスクで頑張っている。」

「社長がずっと忙しい。」

「良い人材が入ってこない」

「辞められると困る」

 

こんな状況の中で、どうやって会社を大きくしていくのか?

こんな状況の中でどうやって人材を育てていけばよいのか?

 

経営者は毎日試行錯誤しながら経営しています。

また、経営者の悩みは多岐に渡り、人事評価制度はそんな課題の中の1つでしかありません。

 
320以上実績

そんな経営者にこそ、人事評価制度を構築するとどんな効果があるのかを知ってほしい。

人事に関わる悩みを終結し、もっと社長にしか出来ない仕事に時間を使ってほしい。

そんな想いでこの会社を設立しました。

私たちがお役に立ちたいと考えている企業様はおよそ正社員数30名以下の企業様を想定しています。

従業員30名の壁とは、よく言ったもので、これ以上の人数になると俗人的なマネジメントではうまく回らなくなります。

また、人材や資金での制約も大きく受けてしまうのが、これくらいの規模ではないでしょうか。

私たちはそのような企業様にこそ、お役に立ちたいと考えております。

人事評価制度作成に関しては​320社以上の実績があります。

もちろん、評価制度を作っただけで変わるようなものではありません。

人事評価制度は目的を叶える為の手段でしかありません。

作った後、どう運用するかも重要です。

経営者を果たす為に
理念に則った人材に育ってほしい

 

その想いを日々の行動にまで具現化したものが人事評価制度です。

 

一年後、二年後どのような人材になって欲しいか。

従業員も自身のキャリアプランを具体的にイメージ出来るようになります。

 

良い人材を待っていることは博打に近い行為です。

会社として人材を育てる環境も作らなければいけません。

中小企業必要なもの​は用意しました。

人事評価制度作成における価格は各社ともブラックボックスでしたが、

私たちはそれを体系化することにより、今まで価格の件でご提供が出来なかった中小企業様にも届けられるよう工夫しました。

正社員数が30名以上の企業様は他社様でご検討ください。30名以下の企業様は是非一度ご連絡ください。大手ファームのようなクラウドツールやアプリはご提供出来ませんが、制度構築に必要なものは全てご提供しますし、内製化出来るよう伴走致します。

​クライアント様の内訳

​*合計320社(2023年6月現在)

従業員数.png

30名以下の企業様が60%

業種別.png

​業種には偏りがない

私たち出来ること

1

戦略的人事評価制度構築

​戦略を果たす為の組織図。それを機能させるための人事評価制度を構築します。また、従業員様にとっては公平な評価制度が出来上がります。

完全内製化

​環境が変化するたびに外部に依頼していてはコストが膨大になります。自社で内製化出来る用に授業形式でクライアント様人事評価制度を構築します。

​誰でも運用出来ます

​実際に運用する際に複雑すぎると形骸化してしまいます。誰が点数を付けても同じ評価になるように設計します。運用時の継続フォローも行います。

私たち役立てないこと

リアルでの面談

低価格を実現する為に訪問時の際の諸経費を発生させないようにしております。クライアント様のご都合に合わせた面談時間を確保出来ます。

1

2

ずっと伴走してほしい

​クライアント様での内製化をゴールとしております。ゴールを曖昧にしたコンサル業務は行っておりません。ただ、内製化出来るまでは、全力で伴走致します。

3

​アプリを利用したい

クライアント様の規模に合わせたご提案をしております。不必要なアプリやツールの利用はご提供しておりません。

モヤモヤ.png
経営者みなさま

自社にとって、どんな制度が最適なのかを調べる時間があるならば、その時間は売上を上げることに使ってください。

​何が最適でどのように運用し定着させるかは専門家である私たちにお任せください。

評価制度は作っただけでは意味がなく、運用し定着させないと意味がありません。また、環境の変化が激しい世の中に対応させていくことも重要です。

私たちは、クライアント企業様と一緒に評価制度を作成し、運用、定着までの方法もお伝えします。また、必要であれば、定着まで継続フォローもさせていただきます。

クライアント企業様での制度内製化をゴールとしています。

HRオペレーションズのコアバリュー

・人事評価制度料金適正化

・人事評価制度内製化

​・戦略的人事普及

会議室でのミーティング

無料面談実施中

​お気軽にお問い合わせください

bottom of page